【アンケート】家を建ててよかった!と思ったこと

「家を建ててよかった〜」と思う時ってどんな時?

  • 一軒家って欲しいけど、マンションでも良いな〜
  • 一軒家を建てた人ってどんな感想持っているんだろう

などなど、注文住宅を検討している方はなるべく多くの方から意見を聞きたいですよね!

 

そんな方に弊社で建築されたお客様のお声をお届けします!

 

 

●色について

「白をメインのリビングにしたので、窓から入る光が少なくても反射して明るい」

「落ち着いた色で揃えたので、心安らぐリラックスできる空間になった」

「髪の毛のゴミとかは、目立つかたこまめに掃除が必要。でも、こまめに掃除することが癖になり、結果的にはせいえ結な部屋に保てているので良かった」

三陽工務店:注文住宅実例


→とにかく明るい家がいい!という方は白をメインに。

落ち着く空間にしたい方はベージュやブラウンなど濃すぎない程度の色を。

 

●窓について

「三陽工務店は、YKK社製の最高窓APWが標準なので、窓をたくさんつけても寒く無いです!カーテンなしでも平気!たくさん窓をつけても性能が良いので、いろんな方向から光を取り込めるようにしました」

「ロフトの高い位置からの光がとてもよかった」

三陽工務店:注文住宅実例

 

三陽工務店:注文住宅実例


→窓が多ければ光が入り、明るくなります。風が通りやすい配置を心掛けましょう。

周囲を建物に囲まれていて、光を採り入れにくい場合は、高い位置からの窓(天窓)が有効。

 

●キッチンについて

「標準のキッチンが非常にグレード高いので、追加無しで食洗機やお掃除不要のファンをゲットできた!幸せ!」

「掃除がしやすいことに驚き!!!シンク内の掃除は、本当にサッと簡単に汚れが落ちます!」

「キッチンの面材が丈夫なので、細かいことを気にせず料理ができる」

三陽工務店:注文住宅実例

三陽工務店:注文住宅実例


→料理好きではなくても、使い勝手のよいキッチンを選ぶことは大切。

 

●収納について

「パントリーを間取りの都合でウォークインから棚だけのものにしたけど、調理スペースとの動線が短いので逆に使いやすくてよかった」

「パントリー収納を多くしすぎた。。併設する洗面所空間をもっと広げたほうが良かったかも。」

「パントリーが大きいので、もしもの災害時の備蓄品をたくさん入れておけるので便利!コンセントもつけてもらったので、予備バッテリーの充電も心配無し!」

三陽工務店:注文住宅実例

 


→収納は多い方が良いけど、多すぎて後悔するのも。。先ずは自分達の物の整理をしながら必要な収納量を把握しよう!

 

 

●天井高について

「天井が高いので、開放感があり広く感じる」

「吹き抜け天井にしたので、ソファーに寝転がっても圧迫感がゼロ!!寝室より居心地良いです。」

天井高3mの邸宅


→圧迫感を感じたくないという方はリビングを吹き抜けにしたりして天井高を高くすると気持ちよく暮らせそう。

狭い空間に閉じこもりたいときは、ロフトへ・・・。

 

注文住宅など、一戸建てを購入しようと考えるきっかけのひとつに

「賃貸の家賃を払い続けるのがもったいないと感じた」というものがあります。

賃貸から一戸建てに引っ越したあとには、

「庭いじりができる」

「気兼ねなく洗濯機・掃除機を使うことができる(上下階の住人への音の配慮)」

「一家の大黒柱としての自覚が生まれる」など良い面がたくさん。

もちろん

「住宅ローンが大変」

「自治会などの役割がある」

「隣や向かいなどとの近所づきあい」など賃貸とは違う大変さはありますが、それ以上に「よかった!」「毎日が楽しい!」と思えることは多いはず。

そのためには、間取りを決める際にしっかりと綿密なシュミレーションをして、後悔のない家づくりを!!

 

三陽工務店の公式HPはこちら

 

関連記事はこちら

おすすめの記事