【取材シリーズ】前の家は、家の中でもダウンジャケットを着てました。。。。
寒い家でよくある光景が、家の中でダウンジャケットを着るという状況。 そんな悩みも健康住宅の三陽工務店では、スッキリ無くなります! 今回も引き続き取材シリーズとなります!

【新築しようと思ったきっかけは?】

古い家だったので仕方ないですが、以前住んでいた家がすごく寒かったからです。 家の中でダウンを着なくてはならなかったり、手の色が変わるほどの寒さでした。 将来のことを考えて両親の近くに住む方がいいと思い、検討を始めました。 こだわりは「とにかく暖かい家と性能」。  

【会社を決めた理由は?】

住宅展示場を回り、資料を集めました。 3社から見積もり図面をもらい検討しましたが、「デザイン」・「性能」・「長期優良」の要素が希望と合致する会社が見つかりませんでした。 そして、インターネットでソーラースマートグリッドホーム三陽工務店を知りました。 決め手は、「欲しい性能とデザインと長期優良の基準を満たしていたこと」と「図面を何度も書いてくれて、たくさん相談に乗ってくれたこと」でした。 壁耐震だけではなく柱のある家が欲しかったので、「柱+壁耐震」というところも理由の一つです。

【こだわりポイント】

〇2世帯になったときのために、1階をいつでも使えるようにスペースを広く取ったこと。 (左)1階の和室にもこだわりました。(今は来客用として使用しています) (右)落ち着いた雰囲気のリビング 〇子供たちのリクエストは「座った状態で緑が見える位置に窓が欲しい」。 (左)食卓の脇にある窓から山並みがきれいに見え、四方を緑に囲まれているので、家に居ながら四季を感じられます。 (右)玄関  

【アドバイスを受けてよかったことは?】

〇2階リビングにしたので、上り下りが大変かと心配でした。そこで、階段についてのアドバイスをもらいました。 通常より2段多く、広さも7センチ程広く取りました。階段スペース自体も広く取ったので、荷物がとても運びやすくて足運びもスムーズ。手すりをつけても圧迫感はありません。引越し屋さんも驚いていました。 〇小屋裏収納のアドバイスももらえ、生活空間がすっきりと確保できました。

【性能について】

妻が寒さに非常に弱いので、ほぼ全面にヒートポンプ式の床暖房を設置しました。 前の家に比べて家の広さは変わらないのに、かなりの暖かさと居心地が確保され、費用が格段に安くなり驚きました。(以前の家では石油ファンヒーターとエアコンを使用) 「今年の冬は薄着でした(笑)」 床下に入ったことがあり、基礎の隅々まで見えました。 コラムベースの様子がよく分かり、床下環境がいいことを実感しました。 今は単世帯で住んでいますが、これなら2世帯になっても安心ですね!
おすすめの記事