【第一回】悩める男子女子必見!家づくりへの道!:要望整理
「家を建てよう!でも、初めての経験だから何から始めたら良いのか分からない。。。」 「工務店に行くタイミングが分からなく1年という月日がたった。。」 という悩みは必ず出てきますよね!今回からそんな悩める男子と女子に家づくりの流れ6ステップをご紹介していきます!
STEP1
要望を整理する:ブレスト ブレスト ブレスト!!!!!
先ずやることは、家族でブレストです。(とにかく発言する) そこで好き放題に住宅について家族の夢を語り合いましょう! ここでのポイントは、美味しいディナーや、オーガニックのピザなどを食べながら幸せな気持ちで幸せな想像をして好き放題する事ですよ!
例えばこんな会話・・・ ママ「キッチンは3口コンロで食洗機付き!大理石のキッチンが良いなぁ〜大きな吹き抜けも絶対必要よね!あっ!寒い家とか暑い家は絶対に嫌だ。」 パパ「車を入れられるガレージが欲しいなぁ〜。休みの日は、雨でも車をいじられるように室内にいるようなガレージにしたい!」 娘「とにかくお姫様みたいな家がいい〜!」 息子「・・・・・・なんでも良い」 みたいな会話をしながらパパのお小遣いで買ったご馳走をもぐもぐしましょう! 家族の絆も深まる良い機会ですね!(パパの懐は寂しくなりますがここで贅沢してパパの力を見せつけましょう!) 「今日は夢を語る日にしよう!」なんてキザなセリフを言えるのも今日だけですよ! でも待って! そこのお父さん!ここで禁止ワードがあります。 家族から嫌われる3ワード ・ウチの予算は○○だ! ・そんなの無理だ! ・贅沢だ!
絶対言ってはいけませんよぉ〜。 ここでの目的は、家族それぞれのやりたい事のピックアップと住宅に対して大事にしているそれぞれの価値観共有です。 お互いの気持ちを大事にニコニコしながら話し合いましょう! あっ!ちなみにお父さんの役目は、発言するのもそうですが書記ですからね。 食べることに集中するのでは無く、しっかりとメモしましょう! 「ママのやりたいこと:ほにゃららほにゃらら・パパのやりたいこと・・・・・・」 ここで出てきたそれぞれの思い描いている家をまとめ上げて、最後に我が家のテーマを決めましょう! ここまで来たらSTEP1の作業は終了! お疲れ様でした!
〜ちょこっと三陽工務店のPR〜
三陽工務店は、工務店であると同時に設計事務所の機能があります。 年間500プランをかきあげる強者設計士がいるのも特徴です。 「こんな事って出来るの!?」という質問ありましたら、どうぞお気軽にご訪問してください。 全スタッフ一丸となって対応いたします! ※こちらのブログで使用したモデルさんは、弊社従業員ではありません。    

三陽工務店の公式HPはこちら

 

関連記事はこちら

おすすめの記事