2階リビングのメリット・デメリット〜メリット編〜

2階リビングのメリットとデメリット 

今回から2回にわたって、2階リビングにするメリットとデメリットをご紹介していきたいと思います!

1階リビングだと光が入らず暗くてリラックスできない・・・なんてことがあります。

お隣との距離が近かったりすることが原因のひとつですね。

ソーラースマートグリッドホーム三陽工務店でも2階リビングを選択されるお施主様は少なくありません。今回は、2階リビングのメリットをご紹介していきたいと思います

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

こんにちは(^^)三陽工務店です。「つけてよかった!」との声が多いものは、 . ①食洗機 ②キーレス玄関ドア ③床暖房 ④浴室換気暖房乾燥機 ⑤無垢材のフローリング ⑥タンクレストイレ . どれも、一度使い出したらなくてはならないものばかりですね(*^^*) . 今までの家にはついてなかったけど、新築のついでにつけちゃおう!と考えたくなります。 . ほかにも素敵なお部屋を紹介してます ▼@sanyoukoumuten . ーーーーーー ソーラースマートグリッドホーム 有限会社 三陽工務店 . 神奈川県相模原市南区旭町11番8号 042-742-0293 http://www.sanyoukoumuten.co.jp ーーーーーー #注文住宅 #リビング #無垢材 #無垢床 #新築 #新築一戸建て #Panasonic #Lキッチン #健康住宅 #神奈川県 #相模原市 #三陽工務店

ソーラースマートグリッドホーム(有)三陽工務店(@sanyoukoumuten)がシェアした投稿 -

 

2階リビングのメリット

1.日当たりが良くなる

 一日の内、一番長い時間を過ごすリビング。快適な空間であってほしいですね。

2階リビングにすれば、日当たりが良くなり明るく開放的に。その結果、居心地のよい空間になって自然と家族が集まる空間になります。

 

2.プライバシーが確保できる

1階リビングと違い、庭とつながっていないので安心して窓を開けられます。

すぐ前にお向かいの家の窓があって、気になるということもなくなります。また、道を歩く人の視線を気にしなくてもよくなります。

 

3.眺めがよくなる

自宅に居ながら眺望を楽しめるのはよいですね。

 

4.天井を高くできる

 2階建ての家の場合、リビングの上は屋根だけなので、勾配天井にしたり、ロフトをつけたりできます。すると、より開放的になります。

 2階リビングはロフトと相性がいいので、普段使わないものをしまっておいたり子供たちの遊び場としても使え、目が届くので親としては嬉しいですね。

 

5.狭小地に最適

 隣の家との距離が近い狭小地であっても、明るいリビングが実現できます。1階に車庫を作ることができます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

勾配天井になっている2階リビングのデザイナーズハウス。 床材には、エイジングのような色味のある無垢床を選択。熱伝導率が低いので、夏はサラサラな肌触り、冬はポカポカな床を実現しています。 レッドシダーの無垢板張りの勾配天井がオシャレなリビングダイニングは、広さたっぷりゆとりを持たせてあり、抜群の開放感です。 断熱性能の高いYKK社製「APW」シリーズを標準採用し、窓を多くつけても夏は涼しく冬は暖かい住環境を実現します。 断熱性能がZEHを超えるHEAT20レベルの三陽工務店では、大きな吹き抜けを作ることにより、家中を快適に保ちます。 また、独自の壁体内通気工法により壁の中を健康な状態に保ちます! その他の実例は、 @sanyoukoumuten をご確認ください。 #三陽工務店 #レッドシダー #レッドシダーの天井 #パッシブハウス #新築 #注文住宅 #外観 #内観 #自然素材 #無垢フローリング #zeh #heat20 #勾配天井 #勾配天井リビング #吹き抜けリビング #家事動線 #建築家 #家 #神奈川 #myhome #横浜 #相模原 #マイホーム #子供部屋 #apw330 #健康住宅 #Panasonic #パナソニック #HEAT20G3

ソーラースマートグリッドホーム(有)三陽工務店(@sanyoukoumuten)がシェアした投稿 -

最低限知っておいて欲しいことをまとめていきましたが、いかがでしたでしょうか。

 次回は、2階リビングのデメリットをご紹介していきたいと思います!

 

三陽工務店の公式HPはこちら

 

関連記事はこちら

 

おすすめの記事