寒い家でよくある光景が、家の中でダウンジャケットを着るという状況。
そんな悩みも健康住宅の三陽工務店では、スッキリ無くなります!
今回も引き続き取材シリーズとなります!
【新築しようと思ったきっかけは?】
古い家だったので仕方ないですが、以前住んでいた家がすごく寒かったからです。
家の中でダウンを着なくてはならなかったり、手の色が変わるほどの寒さでした。
将来のことを考えて両親の近くに住む方がいいと思い、検討を始めました。
こだわりは「とにかく暖かい家と性能」。
【会社を決めた理由は?】
住宅展示場を回り、資料を集めました。
3社から見積もり図面をもらい検討しましたが、「デザイン」・「性能」・「長期優良」の要素が希望と合致する会社が見つかりませんでした。
そして、インターネットでソーラースマートグリッドホーム三陽工務店を知りました。
決め手は、「欲しい性能とデザインと長期優良の基準を満たしていたこと」と「図面を何度も書いてくれて、たくさん相談に乗ってくれたこと」でした。
壁耐震だけではなく柱のある家が欲しかったので、「柱+壁耐震」というところも理由の一つです。
【こだわりポイント】
〇2世帯になったときのために、1階をいつでも使えるようにスペースを広く取ったこと。
(左)1階の和室にもこだわりました。(今は来客用として使用しています)
(右)落ち着いた雰囲気のリビング
〇子供たちのリクエストは「座った状態で緑が見える位置に窓が欲しい」。
(左)食卓の脇にある窓から山並みがきれいに見え、四方を緑に囲まれているので、家に居ながら四季を感じられます。
(右)玄関
【アドバイスを受けてよかったことは?】
〇2階リビングにしたので、上り下りが大変かと心配でした。そこで、階段についてのアドバイスをもらいました。
通常より2段多く、広さも7センチ程広く取りました。階段スペース自体も広く取ったので、荷物がとても運びやすくて足運びもスムーズ。手すりをつけても圧迫感はありません。引越し屋さんも驚いていました。
〇小屋裏収納のアドバイスももらえ、生活空間がすっきりと確保できました。
【性能について】
妻が寒さに非常に弱いので、ほぼ全面にヒートポンプ式の床暖房を設置しました。
前の家に比べて家の広さは変わらないのに、かなりの暖かさと居心地が確保され、費用が格段に安くなり驚きました。(以前の家では石油ファンヒーターとエアコンを使用)
「今年の冬は薄着でした(笑)」
床下に入ったことがあり、基礎の隅々まで見えました。
コラムベースの様子がよく分かり、床下環境がいいことを実感しました。
今は単世帯で住んでいますが、これなら2世帯になっても安心ですね!