三陽工務店|キッチン

カフェのようなおしゃれなインテリア|見せる収納をマスター!

 カフェのようなおしゃれな空間は、上手に「見せる収納」をしています。

でも、いざやってみると、ただ単に出しっぱなし・・・。

片づけているのに散らかって見える・・・。意外に見せる収納って難しいですよね。

「見せる収納」どうすればできるのか!?

 

この投稿をInstagramで見る

 

勾配天井になっている2階リビングのデザイナーズハウス。 床材には、エイジングのような色味のある無垢床を選択。熱伝導率が低いので、夏はサラサラな肌触り、冬はポカポカな床を実現しています。 レッドシダーの無垢板張りの勾配天井がオシャレなリビングダイニングは、広さたっぷりゆとりを持たせてあり、抜群の開放感です。 断熱性能の高いYKK社製「APW」シリーズを標準採用し、窓を多くつけても夏は涼しく冬は暖かい住環境を実現します。 断熱性能がZEHを超えるHEAT20レベルの三陽工務店では、大きな吹き抜けを作ることにより、家中を快適に保ちます。 また、独自の壁体内通気工法により壁の中を健康な状態に保ちます! その他の実例は、 @sanyoukoumuten をご確認ください。 #三陽工務店 #レッドシダー #レッドシダーの天井 #パッシブハウス #新築 #注文住宅 #外観 #内観 #自然素材 #無垢フローリング #zeh #heat20 #勾配天井 #勾配天井リビング #吹き抜けリビング #家事動線 #建築家 #家 #神奈川 #myhome #横浜 #相模原 #マイホーム #子供部屋 #apw330 #健康住宅 #Panasonic #パナソニック #HEAT20G3

ソーラースマートグリッドホーム(有)三陽工務店(@sanyoukoumuten)がシェアした投稿 -

 

リビング

 
|見せるものと見せないものを決める

 まず、見せるものと見せないものをはっきり区別します。

たとえば、文房具や郵便物など大きさがバラバラなものは、きちんと片づけていてもごちゃついて見えてしまいます。 

そういうものはカゴやケースにいれて見えないようにしましょう。

一方、形や大きさがそろっている本やCDなどはきれいに並べて見せます。このとき選ぶカゴやケースも、適当なものではなくて、部屋の雰囲気に合ったものを選びましょう。棚の色や素材に合ったものを選ぶのが一番簡単です。

また、部屋の内装に使っている色と同じ色のものを選んでも統一感がでます。

ついつい色違いで揃えてみたくなりますが、まずは同じ色で統一しましょう。

(色を変える場合は、全体で3色まで)

 

|重いものは下に、上にいくにつれて軽く

 扉のない棚を使えば簡単に見せる収納ができます。重いものは下の段に、取り出しやすい高さによく使う物を。

 上の段になるにつれて物を詰め込み過ぎずに余白を残す。このことを注意すれば、安定感が生まれます。

 

|飾るスペースをつくると、よりおしゃれに 

収納場所に余裕があれば、「飾るスペース」を作るとよりおしゃれになります。たとえば、収納が3段ある棚の場合、棚の最上段を「飾るスペース」と決めて、写真立てや植物などをディスプレイ。

棚の2段目は普段からよく使うカップやお菓子のカゴなどを「飾るように」置きます。

棚の最下段は重たいもの、カゴに入れて「見えなくする」ものを置きます。

 

キッチン

 

キッチン周りは物が多くてゴチャゴチャ・・・

でも、全部しまい込んじゃうと使いにくいし。難しいキッチンの見せる収納ですが、ポイントをおさえればスッキリした印象になりますよ! 

 

|容器を揃える

 調味料などは買ったそのままの容器だと、大きさやパッケージがバラバラなのでゴチャゴチャした印象に。

そこで、容器を揃えて見せる収納にします。

 

|すべてをオープン収納にしない

見せる収納にはメリットがあるからと、すべての物を見せるように頑張る必要はありません。

もし収納する物が何もかも丸見えの場合は、おしゃれなインテリアどころか、物を乱雑に置いているように見えてしまいます。

普通の隠す収納もあわせることにより、スッキリとカッコ良い見せる収納になります。

キッチンやリビングなど場所にかぎらずベースは普通の隠す収納にして、おさまりきらない物や見せると映える物は、オープン式の棚やラックに収納するのがコツですよ!

 

この投稿をInstagramで見る

 

こんにちは(^^)三陽工務店です。キッチンにスペースの余裕があれば、ぜひつけたいのがパントリー。 . パントリーとは、主に食料品などをしまう収納庫のことです。 . ●普段使わない調味料や非常用の食料をしまえるので、キッチンがすっきりします ●買い物帰りにまとめてしまえるのでラクです ●食料の在庫が一目でパッとわかるから、余分に買ってしまうミスが減るはずです(*^^*) . 写真のパントリーは、キッチンの奥に設置しました。取り出したいときにすぐ行けるので便利です。 . 玄関からキッチンまでウォークスルータイプのパントリーも人気です。買い物帰りにキッチンに向かう途中で片付けられるのは嬉しいですね。 . ほかにも素敵なお部屋を紹介してます ▼@sanyoukoumuten . ーーーーーー ソーラースマートグリッドホーム 有限会社 三陽工務店 . 神奈川県相模原市南区旭町11番8号 042-742-0293 http://www.sanyoukoumuten.co.jp ーーーーーー #注文住宅 #パントリー #キッチン #収納 #収納庫 #新築 #新築一戸建て #神奈川県 #相模原市 #三陽工務店

ソーラースマートグリッドホーム(有)三陽工務店(@sanyoukoumuten)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

 

こんにちは。三陽工務店です(^^)私がいつも掲載しているのは、もちろん三陽工務店で建てたお家です。 . 家を建てるとき、「工務店」か「ハウスメーカー」か「設計事務所」かどれを選んで施工会社探しをすればいいか悩むことはありませんか? それぞれに特徴があって、向いている方向いていない方があるんです(*^^*) . ①工務店 地元密着でアットホーム。 設計から施工まで全てを請け負うことが多い。 ☆細部までこだわり、自分の意見を反映したい方向け . ②ハウスメーカー 全国規模で展開する総合住宅会社。 部材の多くを工場で生産しているので、品質が安定している。 ☆会社の知名度、安心感を重要視する方向け . ③建築家・設計事務所 高い提案力と、自由度の高い設計。 一般的に施工は別の会社が行う。 ☆自由な設計や、個性的なデザインが好みの方向け . 貴方が向いているのはどれですか?(*^-^*) . ほかにも素敵なお部屋を紹介してます ▼@sanyoukoumuten . ーーーーーー ソーラースマートグリッドホーム 有限会社 三陽工務店 . 神奈川県相模原市南区旭町11番8号 042-742-0293 http://www.sanyoukoumuten.co.jp ーーーーーー #注文住宅 #リビング #ダイニング #おしゃれ #新築 #新築一戸建て #神奈川県 #相模原市 #三陽工務店 #工務店

ソーラースマートグリッドホーム(有)三陽工務店(@sanyoukoumuten)がシェアした投稿 -

 

見せる収納で気を付けたいこと

 

  • 色使い・・・部屋の内装やカーテンと同じ色、似た柄を選ぶ 
  • 物の量・・・詰め込み過ぎず、余白をもたせる。特に上段。
  • 並べ方・・・大きさをそろえて、重いものは下。こまごましたものはカゴなどに入れて見せない。

 

|離れて見る

 

毎日暮らしていると、多少散らかっていても気にならなくなります。

見せる収納も同じ。知らないうちに棚に詰め込んでいるだけになっていたり・・・

たまには客観的な目で確認をしましょう。

やり方は、少し離れて見る。これだけで客観的に見る事が出来ます。

 

結論 

見せる収納も良いけど、見せる収納のために雑貨のコレクターになる事は避けよう!

最近では、物を持たない人も増えてきています。

そんな中、やはり注文住宅なら見せる収納も憧れですよね!

特にインスタなどのSNSに熱心な方は、見せる収納にこだわりがち。。。

せっかくの注文住宅、収納はたくさんプランニングして、見せたい雑貨だけのスペースを作っても良いんではないでしょうか。

 

三陽工務店の公式HPはこちら

 

関連記事はこちら

 

おすすめの記事