パナソニック:ラクシーナ

「食洗機っているの?いらないの?」という問題

便利そうな気もするけど、使わなさそうな予感も・・・実際持っている人はどう感じてる??

家を建てるとき、引っ越すとき、新しい家に食洗機をつけようかどうしようか悩む人は多いのでは?

つけてよかった!もう手放せないという声がある一方で、つけたけどほとんど使っていないという声も確かに聞きます。

食洗機に関するいろいろな意見をまとめてみました。

 

食洗機メーカーのPR内容(Panasonic)

一番分かりやすいのはコップのガラス
写真:手洗いした場合、泡が粗い。食洗機の場合、きめ細かくて おいしそう!

【手洗いで洗ったときに比べて、水の跡もくすみもありません。ビールを注いだ時の泡立ち方が見れば、その差は歴然。きめ細かな泡がおいしさを引き立てます。】

こんなに違うのであれば、毎日のビールが美味しくてたまらないですよね!

ガンコな汚れも食洗機にお任せ
写真
【洗剤液を強力に噴射する「機械力」、酵素パワーを最大限に引き出す「温度管理力」、そして手では洗えないほどの水温で油分を溶かし出します。この3つの力で口紅や茶しぶ、油汚れもスッキリきれいに洗い上げます。】

 

食洗機は、手洗いでは無理な高温60度で食器を強力に洗浄します。さらに、食洗機の水圧は垂直に飛ばすと2mの高さまで上がるほどの高圧洗浄!手洗い洗剤には含まれない酵素の力も汚れを強力に分解するポイント!

手で洗うと面倒なすり鉢やザル、鍋、哺乳瓶などの洗浄は食洗機の方がしやすそうですね!

 

生の声を聞いてみよう

 

ビルトインで満足!
置き型だと作業スペースを食洗機に取られてしまうが、ビルトインにしたことで見た目もスッキリしたし、作業スペースも広がった!
忙しい毎日のストレスが減りました!
食洗機のある生活をしてから忙しい朝や夜の食器洗いが無い生活が、こんなにも幸せなのかと実感しました!故障のリスクがあるなどと友人に言われていましたが、故障して直す費用を考えても、この満足感の価値は変えられないものです!
子供達も率先して家事を手伝ってくれる!
食洗機にした事で、子供達も必ず食器を軽く洗って食洗機に入れてくれるようになりました。さらに乾いてから、自分の食器を片付けてくれるようにもなりました!

 

<反省意見>

〇ビルトインの引き出し式にしたら、お皿一枚取り出すごとに腰をかがめなくてはならなくて大変。高齢だと使わなくなる。取り出しやすい高さを考えればよかった

〇浅型だとあまり入らない。入れ方を工夫しなくてはならなくて毎回大変。深型にすればよかった

〇夫婦二人だとあまり使わないが、置き場所に困らないなら、鍋やまな板などが入る大型のものにすれば夫婦二人だけでも便利

 

<悩んでいる方の背中を押す意見>

食洗機いっぱいに詰めてしまうと汚れ落ちに影響するが、余裕をもって入れれば食べ残しやソース類をさっと取るだけでOK。最近の食洗機は事前洗いが必要ないですよ。

小さめの食洗機で、鍋などに使えないとしても、それ以外の茶碗や小皿などを洗わなくてもいい。洗うのは鍋だけ。と考えればやっぱりラク(まな板や小さめの鍋は使えます)

食器洗いの手間が省けることプラス、洗浄自体が温水で熱風乾燥されるので衛生面でもかなり安心。スポンジの殺菌乾燥にも使える

 

だから便利!意見

赤ちゃんの後追い時期や幼稚園への送り迎えの時には、忙しい朝の5~10分が短縮されるのでとてもラク

手荒れ問題が解決する。片付けが苦手な旦那様でも食洗機に入れるだけなら喜んでやってくれるようになる。

ヤカンや鍋を高温洗いにすると洗いにくいところや油分の汚れがしっかりとれてピカピカになる!

 

結論

予算に余裕があるなら、食洗機は絶対オススメ!!!

一度使ったら手放せなくなる人が多い食洗機。確かにメンテナンスや、故障のリスクはあるけれど、本当に便利だと思います。

食洗機内部の掃除は定期的にしましょうね!

 

 

三陽工務店の公式HPはこちら

 

関連記事はこちら

 

おすすめの記事