家事ラク☆奥さまに嬉しいこんな工夫!!
毎日の家事をラクにする工夫・・・いろいろご紹介! 今、奥様方に人気のリノベーション。 目的は、生活感を隠してオシャレに過ごすこと。ですよね。 カフェのようなダイニングや、ブルックリン風のリビング・・・とまではいかなくても、ちょっとした工夫で生活感を隠したり、毎日の家事をラクにしたりできます。 過去の施工例から、工夫をこらしたお家を紹介します。
生活感を隠す工夫。
洗濯機の上にロールスクリーンを吊り下げて、ごちゃごちゃしがちな棚を見えないようにしています♪
お友達が遊びに来た時も、トイレに案内するのも恥ずかしくないですね!
ロールスクリーンの使い方応用編
カウンターキッチンの上に取り付けて来客時にロールスクリーンを下ろしておけば、リビング側から生活感のあるキッチン周辺が目隠しされます♪
うっかり洗い物をそのままにしていてもこれなら安心ですね! リビングとダイニングで空間を分けたい時にも◎ 家族が食事中に急な来客があった場合など、ロールスクリーンで目隠しできます。
洗濯物を干すときの手間をなくす工夫。
ベランダがある部屋に洗濯機を設置しました。 移動は最短距離で、干す&取り込む&畳むのストレスを軽減します。 一見すると大胆な発想ですが、家事は毎日のことなのでこれくらい必要ですよね!
2階を家族のプライベートスペースにしているので、洗濯物を持って階段を上り下りする手間も省けます。
洗濯を干す&たたむをラクする他の方法
いろいろな方の意見を参考にさせていただいた中に、「なるほど~」と思ったものをいくつかご紹介。 ◎Yシャツなど、ハンガーにつるしたまま仕舞うものをいくつか決めておくと畳まなくてもいいのでラク。 ◎カンガルーエプロンというものがあるそうで(^.^)。前に大きなポケットがついていて、そこに洗濯物をどさっと入れて干すので、床に置いたカゴから取り出すときの腰の負担が少なくてラクだそう。
共働きや、外出していることの多いご家庭に便利。
宅配業者にも優しい「宅配ボックス」 家庭用に、小型のタイプもありますので検討の価値アリですよ☆
三陽工務店でもオススメしています!
◇宅配BOXを取り付けるメリット◇
◎荷物が届くのを気にしなくてもよくなる。 荷物が届くころに在宅していないと宅配業者さんに迷惑がかかる・・・と考えて家で待っている。なんてこともなくなります。 ◎手が離せないときに便利。 在宅していても、掃除中や洗顔中、趣味に没頭しているときなど、事情があって玄関に出られないときにも宅配ボックスは大活躍。 ◎なりすまし訪問など、防犯面も安心。 宅配業者になりすまして犯罪者を家に招き入れてしまう心配もなくなります。 また、子どもだけを留守番させているときにも安心。 皆さんもぜひ、参考にしてみてくださいね♪
おすすめの記事