【第四回】悩める男子女子必見!家づくりへの道!:土地相談をしよう!

ほとんどの方が初めての体験である注文住宅。今回は、希望の土地を探しましょう!


「家を建てよう!でも、初めての経験だから何から始めたら良いのか分からない。。。」

「工務店に行くタイミングが分からなく1年という月日がたった。。」

という悩みは必ず出てきますよね!そんな悩める男子と女子に家づくりの流れ6ステップをご紹介していきます!

今回は第四回です!

STEP4


希望の土地はどこに?:工務店ならではの土地相談方法があります。

さぁ、第一回で家族の夢を語ってまとめ上げ、第二回で夫婦である程度の予算を決め、第三回で建築先を決めたあなた!いよいよ土地を探しましょう!

土地の情報はインターネットでも不動産屋さんでも、工務店でも流通しています。

将来の学区や住まい方を家族で話し合って、ベストな土地を探し出しましょう。

バス便だったら何分まで大丈夫か、駅から徒歩何分か、傾斜は許せるかどうかなど、夫婦でじっくり話し合いましょう!

建築をお願いする工務店が決まって、家づくりのベストパートナーに出会ったあなたは土地の相談を是非してみましょう。工務店で相談するメリットは、すぐに設計士さんがオーソドックスなプランをかいてくれることです!

さらに、その設計士さんが見積もりも作成できるポジションであればその場で「○○万円のこのような家が建築可能です」と教えてくれます。

是非独自に見つけた土地がある場合は、土地図面を担当さんに渡してアドバイスをもらいましょう!

土地については、見つけて相談の繰り返しです。

自分たちの要望を100%叶えてくれる土地はなかなか見つかりにくいので、時には思い切りを大事にしましょう!

決めるのが遅く、無くなる後悔だけはしないようにしましょうね!

土地の選び方と環境の違いに関して、詳しく別の機会にブログで紹介いたしますね!

〜ちょこっと三陽工務店のPR〜

三陽工務店では、お土地をお持ちでない方への相談も随時可能になっています。

相模原市を拠点に創業55年という長い歴史で建築しているので、神奈川県全域の土地情報を知り尽くしています。

どの場所にどのような建築をしたのか、何に気をつけて工事をすれば良いのかなど豊富なノウハウがございます。

なお、建て替えのお客様や土地をすでに購入済みのお客様に対しても、丁寧に土地を分析しどのような建物が建つのか、土地に対しての最高のパフォーマンスをお約束いたします。

Suumoカウンターランキングで1位の受賞経験のある三陽工務店に、是非一度ご相談に来てみてくださいね!

※こちらのブログで使用したモデルさんは、弊社従業員ではありません。

おすすめの記事