ほとんどの方が初めての体験である注文住宅。今回は、依頼先の決め方!

「家を建てよう!でも、初めての経験だから何から始めたら良いのか分からない。。。」

「工務店に行くタイミングが分からなく1年という月日がたった。。」

という悩みは必ず出てきますよね!そんな悩める男子と女子に家づくりの流れ6ステップをご紹介していきます!

今回は第三回です!

STEP3

依頼先を選ぶ:安心して頼める依頼先を決めよう!

さぁ、第一回で家族の夢を語ってまとめ上げ、第二回で夫婦である程度の予算を決めたらいよいよ建築先を決めましょう!

お土地を持っていない方でよくある質問が、「土地を探すために不動産屋さんに行ってから建築会社に行った方が良いんですかね?」というものです。

答えはNOです。

例えば、予算4000万円で住宅を考えていた場合建物にいくら掛かるのかわからない状態で行ってしまうと・・・

パパ「よーし!2600万円で駅から近い土地見つかったぞ!不動産屋さんも残りの1400万円で自分たちの要望を叶えた住宅が建てられるって言ってたしな!」

建築も終わり・・・

ママ「1400万円で家は建ったから良かったけど、家の中寒すぎじゃない!こんなんじゃ子供が風邪引いて大変。。。こんなはずじゃ。。。。」

確かに、1400万円でも家は建たないことは無いと思います。そして、暮らしに土地は非常に重要ですが、何よりも家族を守ってくれるのは土地では無く住宅そのものです。最低限の健康を保障した快適な住まいが必要だと思います。

まずは、自分たちの要望を叶えてくれそうな建築会社に行ってから最低限どのくらいの予算で建築ができるのか聞いてから土地を探すようにしましょう!

建築屋さんによっては、独自のルートで土地を探してくれる会社もあります。

三陽工務店でもお土地探しはしておりますので、是非ご相談ください。

さて、建築会社の選び方ですが何が正解ということはありません。

  • 家から近い展示場にあるハウスメーカー
  • 自分達の思い描いているデザイン住宅を建築している設計事務所
  • 小さく年12棟前後の施工をしている地域密着工務店
  • 分譲住宅を建築している会社
  • 創業50年を超える老舗工務店

など、どのベクトルで建築会社を選ぶのかは自由です。

ほとんどの方は、だいたい3社程度の会社に相談に行っています。

5社を超えてくると「自分達が住宅に一番求めている事が何なのか」が分からなくなってきます。

では、どのように相談先を見つける事が良いのか。

まず1社は、事前に調べた情報で予算的に規模厳しそうでも「自分達が建てたい会社に相談に行く」事をオススメします。

デザイン重視なら、自分達の夢をカタチにしてくれそうな世田谷など都内にある設計事務所。

性能重視であれば、しっかりとUA値やC値で説明してくれる会社。特に有名な会社ですと、◯条工務店など

最初にコストを優先して動いてしまうと、何が良いのか分からなくなってきます。

コスト重視で動くのであれば、一生に2回新築を建築できる位にコストを抑えた会社で建てないとLCC(ライフサイクルコスト)で後悔をします。

とにかくローコストを重視し「一戸建てに住む事」を優先してしまうと、外壁材のメンテナンスコスト、壁体内のカビや結露による躯体のダメージ、光熱費の増加などなど、結局生涯コストとして膨大な支出を出してしまいます。

あなたは、これから建てる新築住宅に何年住みますか?

これは、多くの方が失念している考え方です。

一軒家を建てて住むことを優先しすぎて、住んだ瞬間から寒かったり暑かったり後悔する。また、自分達の希望デザインを重視しすぎて、住んだ時や10年後に「あれ?なんか違うな。」と感じてしまう。

注文住宅は、多くの方が一生に一度の経験。

私達が推奨する会社選びは、生涯に渡ってお金の掛かりにくい住宅を建築しているビルダーです。

「300万円高い会社だけど、ロングライフで考えると600万円の差が出る。結果的に生涯で考えると300万円コストが落とせる」

このように、LCC(ライフサイクルコスト)で考えると、実はローコストメーカーよりもお得な会社はあると思います。

実際、三陽工務店はLCCにおいて圧倒的なコストパフォーマンスがあります。

家づくりの考え方や依頼先の決め方に迷っている方は、是非弊社「オギセミ」へご参加ください。

生涯に渡ってお金の掛からない住宅をご提案させて頂きます。

また、デザインを重視している方もPinterestやインスタでイメージ写真を見せてもらえれば、そのイメージに近づける事ができますので、先ずはご相談ください。

おすすめの記事