【住宅活用シリーズ】カッコイイ地下車庫の家ができるまで

家づくりの先輩インタビュー

車2台、バイクを格納&いじれる地下車庫。

ご主人の夢を叶えるまで。

家づくりを思い立ち、完成するまでの苦労を聞きました。

自動シャッターつきの地下車庫。玄関を通らなくても家に入れるようになっているので、雨の日でも濡れずに家の中へ。

◆住まいを新築しようと思い立ったきっかけは?

 前の家が老朽化したので建て替えを決意しました。

 光熱費がとにかくかかったので、光熱費を抑えられる家に住みたいと思いました。

◆三陽工務店を知ったきっかけは?

 展示場を見学してから、スーモカウンターをたずねて紹介されました。

 そこで紹介してもらった別の工務店にも出向きましたが、

 「気密性と光熱費ゼロのスマートハウス」というスマートグリッドホームの家に魅力を感じたので三陽工務店にしました。

◆家づくりに対する家族の要望やこだわった点は

>こだわったのは、家全体の気密性です。

 前の家ではとにかく光熱費が高かったので、光熱費を抑えたかった。

 今の家は、スマートハウスでオール電化。

 太陽光を採用したら、現在時点ではなんと0円。たまにおつりがくるオマケつきで本当に驚いています。

>車2台、バイクを入れられるガレージと、趣味を楽しめる部屋。

開放感のあるリビング。 

 ガレージから直接出入りできる書斎。趣味のスペース。

外出用のコートや衣類を置いておけるので、仕事へ行く準備を地下でできるのがとても便利。オートシャッターにしたので、雨にも濡れずにボタン一つで開け閉めできるのもとてもよかった。

リビングの掃き出し窓からつながる多角形のウッドデッキ。リビングの延長と感じられ、開放感を得られる。

>夫人の要望は、カウンターキッチン。

落ち着いた色合いのダイニング。天井高を高く取り、吹き抜けを設けた。

テーブルとイスは配置を変えればカウンター式に。用途に合わせて変更可能。

◆すみごこちは?

 風通しがとてもよく、涼しい。

 熱帯夜続きの夏もクーラーをつけたのは2~3日で、28℃~29℃で湿気をとばせば朝まで快適でした。

 外出から帰ってきたときの熱ごもりがなく、冬はほんのり暖かい。

 2月の入居でしたが、暖房はつけずに過ごしました。

 太陽光のおかげで電気代が0円なので、今は水道代だけ。

 水道代も節水タイプのものを選んでいるため、前に比べてコストダウンしています。

◆家を建てる際、大変だったところは?

 アイデアを実現するために、実際の図面とのすりあわせが大変でした。

 やりたいことがたくさんあったので、アイデアをたくさん出しました。

 その中で、できることとできないことを担当者がはっきり言ってくれ、

 難しいのであれば、意向に沿った形で別のアイデアを提案してくれました。

 大変だった分、信頼関係もしっかりできた気がします。

 長い時間かかって出来上がった家ですが、大満足しています。

おすすめの記事