リビング階段のメリット・デメリット|デメリット編

リビング階段最強!?デメリットも検討しよう!

注文住宅階段形状は、間取りを大きく左右する重大な決断ですよね!

玄関からリビングに入らずに2階へ行けるのか、リビングを通らないと2階に行けないのか。。。

リビング階段賛成派の私ですが、デメリットも理解した上で決断したいところですね!

リビング階段のデメリット

 

|家族間のプライバシー問題

「リビングを通るから、子供の様子も家族の様子も毎日感じられてHappy!!」

そんな家族を大事にする思いでリビング階段を決断しても、家族の全員が同じように思っている訳では無いと思います。

家族といえども、個々の性格や理想は違います。

ましてや、思春期のお子さんにとっては、家族と目を合わせるのも嫌な時はたくさんあるでしょう!

泣いて帰ってきたときにほっといて欲しい。→だけど家族がいるリビングを通らないと部屋に行けない。→外で時間をつぶす。→家族が心配する。電話する。→イライラする。→・・・

たまには、誰とも顔を合わせずに部屋に行きたい時は多々あると思います。これは、子供も大人も一緒です。

 

|休みの日にお風呂に入れない!?出かけられない!?

ママ「今日は休みだぁ〜たっぷり寝たなぁ。もう10時か。起きなきゃ。」

ママ「リビングで笑い声が。。。あっ!旦那が今日はたくさん人が遊びに来るって言ってたなぁ〜。お風呂入って準備しようと思ったのに。。。。最悪。。。。こんな格好でみんなの前に登場したら一生バカにされる。。。どうしよーーーーーう!!!!!!」

これ、実際に多々あると思います。

親族の方が遊びにきていても、しっかり準備をしてお出迎えしたいのは、みんな一緒。

最悪な事態は想定しておきましょう。

 

|部屋が臭い!?なんで!?

「なんか、二階の部屋臭くない?」

そうです。リビング階段にした事により、1階のキッチンから出た料理臭が2階に上がってしまっていたのです。

最近のキッチンフードは強力なので、少しはマシでしょうが、予め念頭に置いておきましょう。

 

|暖冷房費用が膨大になる。>重要!!

1階リビングの場合、夏の冷房は下に動くので1階が涼しいですが、冬の暖房は2階に逃げていくので、対策をしないと暖房費用が高くなってしまいます。

よく、「最近の住宅は断熱性能が高いから心配ない!」と紹介している方もいますが、具体的にどのくらいの断熱性能をさしているのでしょうか。

断熱等性能等級でいうとどのくらいの断熱性能?

BELSでいうとどのくらいの断熱性能?

HEAT20まで必要?HEAT20のどのグレード?

「よくわかっていないけど、みんなが言っているから」で紹介している方が非常に多いと思います。

三陽工務店では、具体的に断熱性能を数値化してリビング階段がお得になるグレードをご紹介しています。是非セミナーへお越し下さい。

「住宅営業に負けない知識を!壁の中はカビだらけ?-カビゼミ-」

 

結論

しっかりと家族全員の意見を聞きましょう。

リビング階段でも、リビングにいる人の視線と目が合わない場所で尚且つ使いやすい場所に階段を設置することは間取りで対応可能です。そこは、設計士さんの腕の見せ所ですね!

神奈川県・東京都で注文住宅を検討している方は、是非三陽工務店にご相談に来てください。

 

三陽工務店の公式HPはこちら

 

関連記事はこちら

おすすめの記事