大好評の取材シリーズです。今回は、多趣味なお施主様のご自宅取材です!
家づくりのきっかけは?
賃貸の家賃がもったいないな~と感じていたところに、ローンが低金利というタイミングが重なり、決めました。
以前住んでいた賃貸の平屋住宅は、家の中でも息が白くなるくらい寒くて、ストーブも温まるのにすごく時間がかかりました。
【工務店を選んだ決め手は?】
エアサイクルの仕組みについて納得のいく説明をしてくれたことと、要望をしっかりと聞いたうえで提案をしてくれたことです。
【家づくりの要望は?】
夏涼しく冬暖かい家。エアサイクルに興味を持ちました。
趣味のバイクやキャンプのものを置きたいので土間が欲しい。
また、子どもが生まれる予定なので和室が欲しいと思っていました。
左)玄関を入ってすぐの土間。趣味のバイクを飾るように収納。
(右)リビングの奥に四畳半の和室。段差がないので、急な寝かしつけに便利。
◎日向ぼっこしたり、将来ウッドデッキを作りたいのでグレーチングを設置
(左)2階の床一部がグレーチング加工されている(格子状の床)
(右)2階からの光がグレーチングを通して土間へ。より明るく、開放的な空間に。
◎2階は、子供が大きくなったら子供部屋に。
のちのちロフトを作れるように骨組みをつくってあります。
◎家事動線をよくしたい
土間からリビングにあがると、ダイニング、キッチン、洗面と一直線でつながっています。
◎ZEH住宅にしたい
政府が2020年までに標準的な新築住宅をZEH住宅にすると目標を掲げています。
そういう背景もありますが、やはり住んでいくことを考えると、「ランニングコスト」が極力抑えられるZEH住宅は魅力でした。
申請や、初期費用は大変ですが、上手に暮らせば光熱費なども抑えられプラスマイナスゼロになるかも。補助金も出ますしね(笑)
家づくりの感想は?
毎週末の打ち合わせは、正直大変でした。設備や壁紙を決めることも、経験もないし初めてのことだったので大変でした。
でも、出来上がって家に入ると、明るく開放的で温かみを感じる家になっていて苦労してよかったと思えます。