リビング階段のメリット・デメリット|メリット編

B!

注文住宅の階段は奥が深い。。

注文住宅を検討すると

「リビングは1階かなぁ〜2階かなぁ〜。子供部屋は、2部屋で主寝室の天井は高くするのぉ〜♪」など、夢が膨らみますよね!

皆さんの中にも、階段は「デザイン階段が良い!」「リビングイン階段は危ないから嫌だ!」など、注文住宅を検討する初期段階で階段形状を気にする人も多いかと思います。

間取りにおいても非常に重要な階段形状と階段の位置。

今回は、少しでも皆様のお役に立つように階段の種類についてまとめていきたいと思います。

 

 

リビング階段

 リビング階段とは?

リビング階段(リビングイン階段)とは、その名の通り「リビング内に階段が設計された状態」を言います。

階段がリビングにあるので、会社によって「リビングイン階段」と呼ばれることもありますが、同じものをさしていると思います。

リビング階段は、リビングを通らないと2階に上がることができないので、自然と家族が顔を合わせる機会が多くなるので、子育て層などに絶大な人気があります。

このようなリビング階段は、十数年くらい前から採用する方がかなり増えるようになりました。

メディアでリビング階段は、子供がいる家庭にオススメ!という情報が発信され始めた頃です。

今では、弊社にお越しになるお客様のほとんどが「リビングイン階段で設計して下さい!」とおっしゃるくらいに増えてきています。

 では、そんなリビング階段のメリットデメリットはどのようになっているのでしょうか。

 

リビング階段のメリットは? 

最近流行りのリビング階段。どんなメリットがあるのでしょうか。

|家族が顔を合わせる機会が増える

 リビング階段において一番言われるメリットは、「家族がリビングで顔を合わせる機会が増える!」ということが挙げられます。

リビング階段にした場合、リビングを通らないと2階へのアクセスができないので、必然的に家族が顔を合わせる機会が増えます。

そのために、先ずは帰ったら挨拶をする。帰ったらリビングで会話をするなど、家族の絆時間が増えることになります。

さらに、夜遊びをするお年頃になると、リビングを通らないと外出できない分、外出しにくくなるという大人にとってのメリットができます。

勝手に友達を連れこむような事も無くなりますね!(遊び盛りの子供にとってはデメリットでしょうが。。。。)

もちろん、リビング階段にするだけで子供がグレルのを防げるという事ではありません。

また、家族が顔を合わせる機会が増えるということは、子供の顔色にも気が付きやすくなったり、反対に子供が親の顔色を感じ取れるようになるメリットもあります。

 

|リビングが広く見える

リビング階段にする事でリビングが広く見えるというメリットもあります。

階段部分の面積をLDKに取り込めるので、実際のLDKの広さよりも広く見えます。

例えば、3畳程度の階段を設計するとして、20畳のLDKに3畳の階段スペースが入り込むと、23畳のスペースに視覚的になることになります。

特に狭小地や変形地など、コンパクトなLDKの場合は、リビング階段にする事でLDKが非常に大きくなった感じになります。

 

|光が入りやすく明るい階段になる

 リビング階段にすることにより、2階からの光が入り込み明るいLDKになる事もメリットです。

本来階段は、廊下などの比較的光が入りずらい場所に設計されており、暗い階段になりがちです。

しかし、間取りの主役であるLDKはもともと立地の良い場所に設計されている事がほとんどで、そんな場所に開放感のあるリビング階段にすることで、LDKも明るくなり、そもそもの階段スペースも明るくなるメリットがあります。

しかし、いくらリビング階段だからといって勝手に明るくなるわけでは無いので、設計士さんと打ち合わせをしながら、どのように光が入るのか、明るくなるのか話し合ってみましょう! 

 

|吹き抜け&スケルトン階段とリビング階段は、相性抜群!

リビング階段は吹き抜けとの相性が抜群のプランニングです!

階段をスケルトン階段にすることにより、より一層開放感が!

特にリビング階段に面して吹き抜けをもうけることがオススメ!

 

|スケルトン階段にするとインスタ映えする!

 リビング階段にするメリットで多くの方が口にするのが、「リビング階段でスケルトン階段にしたいんです!カッコいいじゃないですか!」

という内容。

確かに、リビング階段にはスケルトン階段がバッチリ合いますよね!

スケルトン階段は、階段の下を収納にできないデメリットも発生しますが、光や視界が通り広く感じる事ができます。

また、スケルトン階段には種類があり、見た目で色々選べるのもポイントです。

おしゃれなリビングで雑誌で取り上げられるのも、リビング階段でスケルトン階段が多いのではないでしょうか。

 

 

リビング階段のメリットをまとめてきましたが、いかがでしたでしょうか。

設計で悩んでいる方がいましたら、是非参考にしてみて下さい。

三陽工務店では、リビング階段&スケルトン階段の施工例が非常に多いです。

公式HPの実例情報も是非確認してみて下さい!

 

三陽工務店の公式HPはこちら

 

関連記事はこちら

最新の記事はこちらから