その会社「完成保証」に加盟している会社ですか?

完成保証って知っていますか?

家を建てる人にとっての心配事・・・
【建てる前】いい建築会社と巡り合えるかな?
【建てる途中】手抜きせずちゃんとやってくれる?
【建てた後】アフターメンテナンスは大丈夫?

でも、もっと大きな心配事が↓↓

建てている途中に建築会社が倒産してしまったら・・・

 

そんなとき、完成保証に入っていると安心です!

建築会社と契約を結び、お金を払ってしまった後に建築会社が倒産してしまった場合、
払ったお金が戻ってくる可能性は極めて低いです。

新しい建築会社に頼むにしても、引き継ぎの際に前の建築会社が設置した足場を撤去しなくてはならないなど、余計な費用がかかります。

完成保証は、そのような損害を最小限に抑えて住宅を完成できるようサポートしてくれる保険のことです。

内容はそれぞれの保証機関によって変わりますが、「工事の引継ぎによる追加費用の限度額を保証する」や「引継ぎの建築会社をあっせんする」などがあります。

<注意すべき点がいくつかあるので、ご確認ください>

◎建築会社が完成保証に加入しているかどうか

 

建築会社が完成保証に加入するには、いくつかの審査をクリアしなくてはならないため、すべての建築会社が加入しているとは限りません。加入していたとしても、完成保証が適用できる棟数に限度があったりするため、これから建てる自分の家が完成保証に適用されるかどうかを確認する必要があります。
また、内容についてもしっかり説明を受けましょう。

 

◎適用を受けるための申請方法

完成保証に加入している建築会社と契約を結んでも、自動的に完成保証が適用されるわけではありません。きちんと申請をする必要があります。

建築会社としては、経営状態や業務実績を提出し、厳しい審査をクリアしなくては加入できない制度です。
万が一のことまで考えている建築会社は、そうでない建築会社よりも信頼できますね。

 

三陽工務店は、完成保証制度加盟店であり、加盟店の中でも最も厳しい審査基準を合格している最高ランクの会社です。

完成保証制度のご利用をお考えのかたは、お気軽にお問い合わせください!

 

三陽工務店の公式HPはこちら

 

関連記事はこちら

おすすめの記事