2階リビングのメリット・デメリット~デメリット編~

2階のリビングにしようか1階のリビングにしようか悩んでいる方は、必見です!

みなさまこんにちは!

今回は、前回に続き2階リビングの

メリット・デメリットをご紹介していきたいと思います!

前回メリットをご紹介したので、今回はデメリットをご紹介していきたいと思います。

◎デメリット

1.リビングイン階段を作りづらい

リビングの真ん中に2階への階段がある、リビングイン階段

家族のコミュニケーションを重視するご家庭では

リビングイン階段を採用することも多いですね。

2階リビングでは、それは作りづらい。

すると、子どもがいつ帰ってきたのか分かりづらいことも。

そのため、リビングに家族が集まるような工夫が必要です。

2.階段の上り下り

毎日の生活で、階段の上り下りが頻繁になるので

それが億劫と感じるかどうかで変わってきます。

階段の勾配を緩やかにするなど、工夫をします。

3.庭いじりが面倒になる可能性アリ

2階で生活することが多くなるので、庭に出ることが少なくなります。

大きめのベランダを設けて、そこでガーデニングをするなどひと工夫が必要になります。

4.防犯面に不安

1階に目が届かなくなるので、防犯面が不安に感じることもあります。

玄関前や車庫などをシャッターでガードするなど方法があります。

何事にもメリットとデメリットがあります。

自分たちの生活に合っているものを選んだあとに

デメリットを解消するよう考えていくとよいですね!

おすすめの記事