【取材シリーズ】要望に妥協せず実現したご夫婦にお話を伺いました!

【家づくりを考えたきっかけは?】

マンションの更新や、将来子供が生まれたときのことを考えて、一戸建てに住みたいと考えていました。

最初は価格を抑えるために建売住宅にしようとしていましたが、友達がスーモカウンターから家を建てたことを知って、私たちもカウンターへ行ってみました。

注文住宅でも予算内で家を建てられることが分かり、とても驚きました。

いくつか紹介を受けた中で、三陽工務店に決めた理由は、要望を入れても予算内で実現できそうだったからです。

他社は見積もり額がどんどん高くなってしまいました。

【家づくりの要望は?】

○広いリビング(和室は要らない)

↑リビングの一角に設けられた書斎スペース。

将来は子供のスタディルームにと考えています。

○床の色にこだわって、白色にしました。

○回遊式のアイランドキッチンは、とても使いやすいです。

広いので、ふたりで並んで作業ができます♡

ドアがキッチンにぶつからないように斜めに配置しました。

○漫画を置くスペースが欲しい

2階で、日当たりがいいのでお気に入りのスペースです

洗濯物を室内干しできるようにもなっていて便利!

○1階は白と黒でモダン+カッコいいイメージ

(左)玄関は、来客用と住人用を分けました。

手前が来客用のスペース。奥が住人用。来客用スペースをいつもキレイに保てます。

(中・右)シューズクローゼット

天井まである大容量のシューズクローゼット。上着をかけるスペースもあり、重宝しています。

○2階は木のぬくもりを感じられる生活スペースに

○勾配天井に取り付けられたファンは、マンションみたいにおしゃれだと家を訪れる人にも好評です(*^_^*)

【その他に、こだわった点は?】

(左)寝室のデザインウォール。癒しの空間になっています。

(右)子供部屋の小窓。階段状に並んだ小窓。どの部屋にいても楽しい気分になります

【これから家を建てる方へアドバイス】

2way玄関、二人で並んで作業できるアイランドキッチン、スタイリッシュなリビングなどこだわった部分を実現できてよかったです。家中にお気に入りポイントをちりばめると、毎日楽しいですよ。

ベランダの広さは、洗濯物をまとめて干す場合のことを考えて広めにするといいですよ。

おすすめの記事