新しい家に住んで、時間の使い方が変わりました!

こんにちは!三陽工務店広報部です!

今回ご紹介するのは、勾配天井リビングの開放的な家。

子供たちは家中を遊び場にしてとても楽しそうです♪

家を建てると決めた理由から、打ち合わせの内容、住んでからの感想など、細かく教えてくれました!

【会社選びのポイント】

家から近い工務店をグーグルマップやsuumo netで探しました。

子どもが小さく、打ち合わせのために遠くまで行くのは難しいと考えていたので、近くて便利でした。

【家を建てると決めた理由は?】

以前は、マンションでした。

リビングが広くてよかったんですが、冬の寒さと湿気がかなりありました。

家を建てようと決めてからは、まずは立地的に優れている建売住宅を見学に行きました。

注文住宅は、建売よりは少し価格はかかるけど、「天窓」「天然木」「勾配天井」「大きなリビング」「明るさ」「2階リビング」の全てが叶うところに魅力を感じ、決めました。

要望の全てをもりこんだ2階リビング

【打ち合わせについて】

土地を購入することから始めたので、希望のプランも未定の状態でした。

打合せの中で、土地に合わせたプランをたくさん出してもらいました。

建ぺい率最大の家を描いてもらって、そこから要らない部分と家族構成などを考えて小さくしていきました。

「広すぎても、掃除が大変ですよ」とのアドバイスも納得でした。

ドアのない家にしたら、1階からの冷気が上がって大変かと思っていたら、「暖かい家なので大丈夫ですよ」とのアドバイス。

ドアがない分、開放的な空間になりました。

ドアを設けず、家中が開放的な空間に。

【家を建てた感想を教えてください】

ひろびろリビングがお気に入りです。

ベランダからLDKが一つながりになっているので、より広く感じます。

以前の家で悩みの種だった結露はなく、湿気も少ない。マンションより暖かく感じます。

2階リビングなので、人目を気にすることがなく、防犯面も安心です。

【こだわった点】

「窓を大きくすると暖かさが窓から逃げる」だけど「明るさはほしい」

家自体の気密があるし、窓にLow-Eの複合サッシを使用しているので、大きな窓を使っても暖かさに問題はありませんでした。

【夏・冬の住み心地は?】

2階リビングなので、天窓から採光がとれ、旗竿地にもかかわらずしっかりと日差しを確保できます。

冬は日差しのおかげで暖かく、エアコンは朝に2時間ほどつけるだけで夕方まで暖かさが続きます。

夏は、窓が風通しのいい配置になっているので、窓を開ければ涼しい風が入ってきます。自然の風で朝晩はしのげます。

日中、猛暑のときはさすがにエアコンを入れますが、一日中ということはありません。

【生活面についての感想を聞かせてください】

キッチンの脇のパントリーがとても便利。

こまかい物をしまっておけるので、キッチン周りをいつもすっきり使えます。

木目の吊り戸は、高すぎて奥まで使えないという現象が起こらないように、高さを下げました。全面に吊り戸がないことで、広さの演出もできています。

玄関収納をクローゼットにしました。スペースを広げて下まで使えるようにしました。

床は無垢材にこだわってよかったです!足触りがとてもよく、冬は暖かく夏はペタッとした感じがありません。ゆくゆくはヴィンテージ感が出てきてもいい感じかな~

2階のベランダには洗濯物は干していません。1階にもベランダがあるので、そちらを利用。日の当たる部屋がたくさんあるので、部屋干しの際は余っている部屋を使っています。

【住んでみてご家族の反応はどうですか?】

子供たちが家にいるようになりました。

前はすぐに「公園に行こう」「お外で遊ぼう」とごねていました。

今では家中の階段をアスレチックのようにして、フルに使って遊んでいます。

防犯上も安心だし、見ながら家事もできるので嬉しい。

マンションに比べて、湿気やにおいがないので体調がとてもよくなりました。

三陽工務店では、ZEHを超える断熱性能であるHEAT20の住宅を施工しております。

さらに、独自の壁体内通気工法により夏はサラサラ、冬は暖かい住環境を自然エネルギーを活用して実現しております。

1000万円台の建築費用で、オール樹脂窓を全棟に標準採用してのもポイントです!

大人気のイベント「カビゼミ」も完全予約制で開催していますので、是非お電話か専用予約フォームよりお問い合わせください!

おすすめの記事