【第五回】悩める男子女子必見!家づくりへの道!:プランを決めよう!

「家を建てよう!でも、初めての経験だから何から始めたら良いのか分からない。。。」

「工務店に行くタイミングが分からなく1年という月日がたった。。」

という悩みは必ず出てきますよね!そんな悩める男子と女子に家づくりの流れ6ステップをご紹介していきます!

今回は第五回です!

STEP5

間取りはどうする?:プランニングで住み心地は大きく変化する

さぁ、いよいよ最大の楽しみであるプランの打ち合わせになりました。

ここで大事になってくるのが第一回で作った「家族の夢book」です。

家族の夢が詰まったパパオリジナルの本を、担当者に渡すときがきましたね!

自分たちの夢を存分に語りましょう!

何もかも忘れて言いたい放題しましょう!

と、その前に

工務店に行く前にもう少し家族で「住まい」に対しての会話をしておきましょう。

ここで用意するものが2点あります。

1つ目は、家族の夢Bookです。

そうです。パパが一生懸命メモをした結晶がここでも必要になってきます。

ママからは、「パパが積極的に動いてくれて、家族を一つにしようとしてくれている!この人と結婚して本当によかった!」と一生愛されるでしょう。

「プランなんてどれも一緒だよ。勝手に決めておいて。」なんて言った日には一生ダメパパのレッテル確定です。

さらには、

パパ「おい!なんで洗濯物がこんなところに散らかっているんだ!」

ママ「ここは私のルールで洗濯物置き場にしたんですー!私の好きにして良いって言いましたよねー?文句あるなら、あの時プランの意見言えばよかったじゃない!」

という会話を一生されることでしょう。。

洗濯物を散らかす妻、それに対して強く言えない夫という構図です。

そこで

「住宅ローンは俺が払ってんだぞ!」なんて言ったら・・・もうね。。。。

話が脱線してきたので、戻します。

1点目に家族の夢Bookを用意したら2点目は・・・・・

そうです。

毎度お馴染みのご馳走です。

家族会議を円滑に進めるためにもご馳走は必要不可欠です。

パパのお小遣いからですよ。

さぁ準備ができたら、家族でプラン会議のスタートです。

まずはLDKの使い方を話し合いましょう!

リビングは住宅にとって非常に重要な要素が詰まっています。

料理を作り、食べて、くつろぐ。今後の人生で長い時間を過ごすのが皆さんリビングだと思います。

現在の住まいはどうなっていて、本当はどうだったら使い勝手がよくなるのか、家族の暮らし方によって大きく変わってきますので、思う存分話し合いましょう。

ここで、LDKとキッチンのつなぎ方を紹介します。

パパは絶対に覚えておいてくださいね。

家族の信頼度をUPさせる重要テーマです。

話し合いの中で、「う〜ん。LDKの前にLDKとキッチンのつなぎ方を考えようよ!その方法は4点あって・・・・」なーんて話したらママのかっこいいヒーロー確定です。

では、ご紹介します。

①家族との会話が何よりも優先!対面式キッチン!

目の前にダイニングがある対面式キッチン。ママはキッチンで作業しながらでもLDKにいる家族の顔を見たり笑ったり子供を見守ったりできることが特徴。

「今日は学校で何があったの?」「仕事はどうだった?」などの会話をキッチンで料理をしながら出来ますね!子供達もママの料理をしている姿を感じることができるので、もしかしたら料理に興味を持つ子に育つかもしれません!

更には横型でも縦型でも採用しやすいのが特徴になっています。

②家事動線が何よりも大事!横並びのキッチン・ダイニング&パントリー

キッチンの向かいにリビング、横にダイニングを配置した対面式キッチン。DK間の動線が一直線なので、配膳も片付けもラクチン!たくさん買い物をして帰ってきたときは、疲れ果ててソファーにゴローンのママでも、そのままキッチンに買ったものを置いておけばパパがパントリーに食材をしまってくれるかもしれませんね!

休日に料理をしてくれるパパ用の収納スペースもパントリーに設置可能!

③急な来客時にもキッチンを隠しておける!キッチン独立プラン!

他の空間とコミュニケーションがとりにくい反面、料理に集中できたり料理のニオイや音を他の部屋に伝わりにくくしたのがこのプラン。生活感のない空間にリビングをしたいならば、このプランがオススメ。

「生活感が無いくらい綺麗だねぇ〜」と友達に言われること間違いなし!特に冷蔵庫や調味料が見えないことが重要ですね。急な来客時にも、キッチンが見えないので嬉しいですね!

④カフェやバーのようなキッチンスタイルにしたいの!カウンター付きキッチン

キッチンにカウンターがあると、作った料理をそのまま出せるので洋画でよくある朝食のシーンのような生活が可能です。ジュースはミキサーで作って、そのまま出しちゃいましょう!そこはまるでカフェのような空間。夜は、パパにおつまみを作りながら一緒に晩酌ができるバーに早変わり。

カフェやバーのような空間にしたいならこのプランで決まり!

以上4つの種類を覚えておけば、パパはかっこいいママのヒーローですね!

パパ「キッチンとLDKの関係はさぁ〜」

ママ「パパ物知りねぇ〜!とっても心強いわぁ〜♡」

なーんて会話になっちゃうかもしれませんね!

今回はここまで。

まだまだ続きます!

次回は、キッチンのスタイルをご紹介します!

〜ちょこっと三陽工務店のPR〜

三陽工務店では、今回紹介した4つの大きなプランどれもプランニング可能です!

自由設計の注文住宅をたくさん建築してきたので、最適なプランをご提案させていただきます。

創業55年の歴史で、「失敗した〜。あの時こうしていれば。。。」という声も私たちは知っています。

今の自分たちにベストなプランをするという事は、もしかしたら将来の自分たちのライフスタイルから遠ざけている可能性もあります。私たちはどの会社よりも丁寧で的確なアドバイスができますが、最終的に必要な事はお客様のご決断です。夫婦でよーく話し合って決めましょう!

おすすめの記事