いろいろなドアの形と種類
引き戸や開き戸など、ドアにもいろいろな種類があります。 今回は、ドアの種類についてご紹介します。
片開き戸
開き戸で、扉が1枚のもの。押すまたは引くことで開閉します。 玄関ドアや室内ドアなどに用いられる一般的なタイプです。 室外側に開く外開きと、室内側に開く内開きがあります。
両開きドア
開き戸で、扉が2枚のもの。 主に玄関などに用いられます。 まわりに広いスペースがないと設置が難しい。
親子ドア
ドアが大小サイズの観音開きになっているもの。 玄関によく使われます。 必要に応じて小さなドアも開けると開口部を広げることができるので、 大型家具を運び入れる時などに便利
ガラリ戸
戸の枠に、羽板(ルーバー状の細長い板)を一定の傾斜をつけて複数枚つけたもの。 視線を遮りながら通風、換気ができます。 浴室や洗面所などの間仕切り戸として使用することが一般的です。 戸の一部にガラリを取り付けたものは、ガラリ入り戸と呼ばれます。
引き違い戸
2枚以上の引き戸で構成されたもの。 2本以上の溝またはレールの上を水平移動させて開閉させます。 左右どちらにでも開閉できるので使い勝手が良い。 また、少しの力で開閉できるので、小さな子どもや高齢者がいるお家には特におすすめ。 玄関や室内の出入り口の戸として主に用いられますが、一定の幅が必要になります。 ドア枠が気になる場合は、ホワイト色にするなどの工夫をすれば目立たなくできます。    

三陽工務店の公式HPはこちら

 

関連記事はこちら

おすすめの記事