プレゼント

気になる新築祝い|みんなどうしている?

Facebookやインスタ 、Twitterで繋がっているなら、事前にわかるけど、そうでない人にとっては急にやってくる「新築の注文住宅へ引っ越しました」という連絡。

きっとこの記事を読んでいる方は、ご自身が注文住宅を建てて引っ越す立場だと思いますが、反対に知人が引っ越した場合にあたふたしないように、勉強しておきましょう!

 

新築祝いどの効果を期待して贈る?

 

①実用性 → 例)置時計・掛け時計

時計は各部屋に必ずひとつは必要になるもの。

おしゃれな時計は喜ばれます。

相手の好みや部屋の雰囲気がわかればそれに合わせ、わからなければ文字が見やすいもの、清潔感のあるシンプルなデザインを選べばOK

消耗品としてタオルや洗剤などもいいですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

The Reverse Clock by Mattice Boets. #p_roduct

Product(@p.roduct)がシェアした投稿 -

 

 

 

②生活を華やかに → 例)ホットプレート・シンプルデザインのプレートセット

キッチンアイテムは、毎日必ず囲むテーブルを華やかに彩ってくれます。
キッチン家電や飽きのこないシンプルな食器は実用性もあるのでもらっても困らないアイテムです。
食べることが好きな方には果物などのスイーツ、お酒好きなお宅ならお酒もアリです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

. \\\ 11月の新製品情報 /// 挟んで焼いて! 開いて焼いて! さまざまなグリルメニューに対応できる折りたたみ式のホットプレート[2ウェイグリル アメット]が新登場します✨👏👏👏✨ . 使い方1️⃣【閉じて挟み焼き】 閉じれば、上下から加熱するプレスグリルスタイルに😋 フライパンでは上手に焼くのが難しい分厚いステーキなど、両面を一気に焼くので時間も短く、しっとりジュージーに焼き上げます👍 使い方2️⃣【開いて2面のホットプレート】 開けば、コンパクトな2面のホットプレートに大変身👀2つの料理を同時にできます✌️片面は高温モード(約230℃)と低温モード(約100℃)の温度切り替えスイッチ搭載で、料理に合わせて火加減の調整や保温なども可能です。 . 凸凹プレート、フラットプレートの2種類のプレートが2枚ずつ付属していて、自由に組み合わせて使えます🤗 ハンドルがついて持ち運びもラクラク🙆‍♀️アイディア満載のレシピブック付き🙆‍♂️本体カラーはレッド・ネイビーの2色です。 詳しくはこちら❗️ https://recolte-jp.com/products/2way-grill-amet/ . . #recolte #レコルト #テーブルクッキング  #2ウェイグリル #おうちごはん #おうちパーティ #おもてなし #料理好きな人と繋がりたい #ステーキ #ホットプレート #ホットプレート料理 #ギフト家電 #キッチンツール #キッチングッズ #キッチン家電

ギフトにも喜ばれるキッチン家電 récolte(レコルト)(@recolte_official)がシェアした投稿 -

 

③リラックス空間を演出 → 例)ラグ・スリッパ・おしゃれ照明

 インテリア雑貨は、なくても困らないけど、あると生活にゆとりが生まれ部屋がおしゃれに見えるもの。ラグやマット、スリッパは床の劣化を防ぐのでおすすめ。自分で買うにはちょっと値が張るけど実用性もあり、喜ばれます。

しかし、一生懸命考えて贈っても、もらった側からは「もう持ってるからありがた迷惑だった」という声があるのも事実。

 

◎そこで、選ぶポイントを押さえれば失敗はないはず!

 

以下の3つを押さえよう!!

 ポイント① 暮らしの中で便利に使えるもの

 ポイント② 自分では買わない高価なもの

 ポイント③ 欲しかったもの・不足しているもの

 

ポイント①②③全部を充たす事ができるものとして、

カタログギフト」や「商品券・金券」はもらう側の本音としては嬉しいもの。

送る側からしたらちょっと味気ないけど・・・。

こだわりが強い方や、どうしてもあげるものが決まらないときは賢い選択ですね。

 

ポイント③に特化して、何が欲しいかぶっちゃけて聞いてみるのもいいと思いますよ。親しい相手なら気兼ねなく言えますよね。

よく聞く体験談として、

「置時計は助かりました。いろんな方からいただいたので部屋数分足りて、自分で買わずに済みました!」

という回答も多いです!

 

結婚を機に新築したので、写真立てはベタな贈り物かもしれませんが重宝しています♪自分ではなかなか買いませんからね。

 

※家事を連想させるものはNG。電化製品も火を使わないものを選びましょう。

上司や目上の人に贈る場合は、現金やカタログギフトなどちょっと生々しいものや、踏みつけるラグやスリッパはNGとされています。

 

金額は、

友達、知り合い、上司 → 3,000~5,000円

両親 → 20,000~30,000円

親戚 → 5,000~10,000円

あたりが目安です。

相手方に喜ばれるものを贈りたいですね!!

 

三陽工務店の公式HPはこちら

関連記事はこちら

おすすめの記事